Advanced/W-ZERO3 [es]をカスタマイズするうちに Today 画面が煩雑になって来て何とかならないかと思っていたところへ、todayCompact の存在を知り、早速インストールしてみた。

設定は「設定」メニューの「Today」→「アイテム」タブに追加される「todayCompact」を選択して「オプション」ボタンから。不在着信やメール着信、仕事等を 1行にまとめられ、「素晴らしい!」と喜んでいたのも束の間、次の問題が発覚した。

  1. ほとんどのアイコンが正常に表示されない。
  2. W-ZERO3 メール(todayCompact では「Eメール(ウィルコム)」と表記)のアイコン(が表示されるはずの部分)をクリックすると、Outlookが起動する。

でも探してみるとこれらは既知の問題のようで、"1." はカスタムアイコンを指定、"2." は DefaultMailer でデフォルトメーラを変更することで、それぞれ解決できることが判明。

todayCompactの readme.txt を参照すると、アイコン画像を指定するには、アイコンを指定の順番で横に並べたビットマップ画像を "td_compact.bmp" と言うファイル名で Windows フォルダに置いておけばいいらしい。todayCompact用のアイコン画像は各所で公開されているので、良さ気なデータをありがたく頂いて来て Windows フォルダにコピーすると、アイコンが正常に表示されるようになった。

DefaultMailerは、起動する度にデフォルトのメーラを切り替えるお手軽ツール。実行するとデフォルトがW-ZERO3 メールに変更された。システムを再起動にtodayCompactの「Eメール(ウィルコム)」をクリックすると、無事にW-ZERO3 メールが起動した。

これで Today 画面がスッキリまとまり、不具合も解消され、随分快適になったな。痒いところに手が届くツールやデータを開発・作成し、無償公開してくれる作者の方々に感謝。

■ 関連リンク

Comments are closed.