自分でアプリケーションを導入できるメールサーバがあれば、Advanced/W-ZERO3 [es](普通の携帯電話も含む) で Web メールが使えるようにしておくと、いざと言うときにも安心だ。

僕が愛用するのは、SquirrelMailWebMailClient2 for Keitai。共に IMAP に対応しているので、外出先からも全てのメールを参照できて非常に便利。

SquirrelMailはよくできた 「普通の」 Web メールだが、基本的に PC から通常のブラウザ経由で使用することが前提となっているため、画面が狭いAd[es]では少々使いづらい (当然 PC からの利用は全く問題なし)。

一方WebMailClient2 for Keitaiは名前が示すように携帯端末での利用を想定した設計のため、余計な装飾を排して見た目は極めてシンプル。その結果通信データ量を抑えることにもつながり、低速なWILLCOM回線経由で使う際にはありがたい。

ここでは導入・設定方法等は解説しないけど、SquirrelMailはパッケージが利用できる場合が多いし、WebMailClient2 for Keitaiも付属ドキュメントを読めば迷うことはない (と思う) ので、導入できる環境があって未導入の方はぜひどうぞ。

■ 関連リンク

Comments are closed.