もう 2ヶ月以上前のことになるが、新聞サイトで読んだ表題の内容の記事に興味を覚えて検索してみると、「携帯電話の機能でほとんど使用していないものランキング」 なるページを見つけた。携帯電話端末は高機能化の一途を辿り、機能の数も膨大になっている。当然、人によっては使わない機能も多いだろう。

ランキングを上から見て行くと、AV 入出力とか Word/Excel/PDF とか 「おサイフ」 とか etc... etc... で、確かに納得。Word や Excel なんて一応Advanced/W-ZERO3 [es]のセールスポイントの一つだったのに、1~2回起動させてみただけで、マトモに使ったことはない。PDF ビューアも、半年ほど前に名古屋の地下鉄路線図を表示したきりだ。

使わないと言えば、個人的なダントツはActiveSync。PC にはインストールもしておらず、当然Ad[es]で使ったこともない。実際には一度 PC にインストールしたものの、後述の 「使えない」 理由と常駐するのがウザくて、即座にアンインストールしてしまった。

コイツを使えば 「PC と同期できる」 らしいが、PC でのメーラは長年Becky!で、Outlookは使ってない。ブラウザは PC ではFirefoxAd[es]ではOperaで、基本的にInternet Explorerは、Web サイト制作/開発時の動作確認対象ブラウザの一つに過ぎず、あまり好きではない。「マイ ドキュメント」 にAd[es]に入れて持ち歩きたいデータも存在せず、そもそも恩恵を受ける箇所がほとんどない。いちいち PC と USB ケーブルで直に接続する必要があるのも面倒で、無線 LAN 環境が整備されていれば、ファイルのやり取りは LAN 経由で直接 PC やサーバと通信する方が融通が利く。ある条件下において一定の利便性をもたらすツールであることに異論はないが、僕の環境では真価を発揮できない。

あまり一般的とは思えない僕のAd[es]の主要な用途は、スケジュール管理、ブラウザで Web メール、録画した TV 番組視聴、たまに電話、たまに VPN、稀に SSH でサーバ操作、ごく稀にリモートデスクトップ接続で TV 録画用マシン操作、と言ったところ。個人的な希望としては、タスク (=いわゆる "ToDo" ではなく、Windows の 「タスク」 や UNIX 系の cron 的な機能) とかスクリプト実行環境とか、せっかくキーボードがあるんだからコマンドライン・ツール、それも特にネットワーク関係とか、この辺が充実してくれると非常に嬉しいんだけど。

■ 関連リンク

Comments are closed.