Windows 7 Ultimate (x64) で OpenOffice.org 3.2 日本語版 (以下 OOo) の Calc を使用中、「セルの書式設定」 を選択した途端に Calc が落ちた。気のせいか、はたまた不運な偶然かと気を取り直して再度同じ操作をすると、再現する。開いていたファイルは復元ダイアログで復元できたが、今後うっかり 「セルの書式設定」 を選択してしまうことはありそうだし、何度か繰り返すうちに、ファイルが復元不能な壊れ方をするかもしれない。

着実にユーザーを増やしつつある OOo でこの不具合が報告されていないはずはないと調べてみると、やはり既知の問題だった。どうも Microsoft Office IME 2007 と相性が悪いらしい。

しかし報告されてから約 1か月が経過した現在もまだ未解決のところを見ると、意外と厄介な問題なのか。なるべく早く解決されるといいんだが・・・。

2 Responses to this entry.

  • Natz:

    ムダな足掻きと思いつつ、英語版 OOo 3.2.0 を試すも撃沈。日本語 Language Pack を加えても同様。修正バージョンを待つしかないか。

  • Natz:

    修正されるのを待つつもりだったが、やはり使い物にならないので、3.1.1 に戻した。こちらは多分問題なし。

Leave a Reply

*